« 絶品レバニラ炒め | トップページ | ワンコインうな丼 »

2009年4月15日 (水)

とってもいい天気

今日は昨夜の雨がすっきり上がって
超気持ちのいい天気です
会社の近所の公園(築地警察の隣)です

2009041501

2009041502

サクラもすっかり落ちて青葉が目にやさしいです。
通勤時のBGMに、ケータイにはなにが入ってんのかと
ミュージックプレーヤーを起動させると
「いとしのレイラ」だった。いついれたのか忘れてた。

Lyla0001

なんか妙に本日の天気に合っていて
ちょっとウキウキ
ご存知のようにクラプトンの超名盤です
クラプトンのことちょっと考えました
ヤードバーズ、ブルースブレイカーズ、クリーム、ブラインドフェイスと「ブルースの根っこ」を捕まえようと英国で根を詰めて悪戦苦闘していたクラプトンはブラインドフェイスの米国公演時、前座についたデラニー&ボニー&フレンズと意気投合したのか、そのまま米国に居着いてしまう訳で、当然ブラインドフェイスは解散。
デラニー&ボニーつながりでできた仲間と1970年にデレク・アンド・ザ・ドミノスを結成、
「いとしのレイラ」を発表した。
このアルバムを聴いてるとアメリカでの活動はとても楽しかったんだろうなと感じます
それまではひたすらうつむき加減にまじめにブルースを突き詰めていたのだうけど
南部の能天気なブルース野郎たちとのセッションの日々は
きっと今日の天気のように爽やかな日々だったのではあるまいか
その時、時代は動いた!名盤誕生!
そんなことをつらつら考えながら自転車こいでます

|

« 絶品レバニラ炒め | トップページ | ワンコインうな丼 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1161754/29127729

この記事へのトラックバック一覧です: とってもいい天気:

« 絶品レバニラ炒め | トップページ | ワンコインうな丼 »