« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »

2009年2月22日 - 2009年2月28日

2009年2月23日 (月)

ライブ!!はっぴいえんど

鈴木茂のへたこいたので
はっぴいえんどのCDとか発売中止になってるようですが
ビートルズやストーンズだって一杯へたこいてきたのに
ちゃんとCDは売ってるじゃないですか
まぁ、いまの日本の状況ではこうなっちゃうのかね
とても悲しいです。

54e031e29fa0a614e390a110l

ライブ!!はっぴいえんど
74年1月高2の冬、発売日にお金握りしめてレコード屋に走っていった
店員に「はっぴいえんどのレコードあっか?」と尋ねると
「800円(ハッピャクエン)のレコード?」と聞き返され
気恥ずかしい思いをしたなつかしいアルバム
久しぶりに聞き返した。
自分の音楽志向に多大な影響をあたえたであろうアルバム
72年LAへレコーディングに渡航12月解散。
73年にアルバムHAPPY END が最後アルバム
73年9月、再結成ステージで演奏を聴かせてくれたその音は
前の年にLAでリトルフィートやタワーオブパワーのメンバーと
絡んできただけあって、彼らのどのアルバムよりファンクしてたのね
特に「はいからはくち」なんかもうカラダが反応しちゃいます
当時は気づかなかったけど、俺のファンク好きはこの辺が出元なのかもね

最近カラオケで西岡恭三ばかり歌っていますが、へへ、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »