趣味

2009年3月10日 (火)

自転車通勤にジミヘン

612edrnxpml_ss500_

通勤に自転車とハヤリに乗っております
と言っても2ヶ月ぶりに再開しました(ダイエットのため)
今日はのお供はグルーブ感あふれる
史上最高のロックギタリスト、ジミヘン最後の作品
「バンド・オブ・ジプシー」
フィルモアイースト69-70ニューイヤーイブのライブを納めた70年のアルバムです。
ソウルでファンクで、うねうねしていて初期のものより
こちらのほうが好きです。
次のアルバム制作途中でドラッグで急死しちゃうから
生前の作品はこのアルバムになります

510n61sfqbl_sl500_aa240_

その後、レコーデングは済んでいた次のアルバム
「ファースト・レイズ・サンライジング・サン」のトラックは
彼の死後、あっち編集盤こっちの海賊盤と切り売りされてましたが
1997年に遺族に権利がうつり、
エディ・クレイマー(ZEPのプロヂュース等)がリミックスして、
生前のジミの意向を反映させてまとめていただいたと
言われるデジタルマスタリング盤ですが
未完の作品とは思えない完成度、
ロック・ファンク・ソウルにブルースやジャズまでをも融合させた
その才能、テクニックの素晴らしさ
彼が生きていたらどんな音楽を作ってたんだろうと思います
人類は未来を失ったのかもしれません

| | コメント (0) | トラックバック (0)